2010年12月1日

陸上自衛隊広報センター

もう半年前になるけど陸上自衛隊広報センターに行ってきました。

事業仕分けで蓮舫議員に「無料」であることを突っ込まれて話題になり、結果入場者数が相当アップしたらしいウワサの施設。残念ながら先月より有料になり今は大人:500円、子供:200円の入館料が必要です。












中に入ると自衛隊の歴史から活動内容、武器や戦車、ヘリコプターのフライトシュミレーター、3Dシアター、自衛官が着ている迷彩服や装備を実際に着れたりするコーナーもあって無料(当時)の割にかなりのクウォリティーで充実しています。

平日の空いているときに行ったからなのか資料をじっくり観ていたら自衛官の方が寄ってきて「予備自衛官補になりませんか?」とスカウトされました。真剣な眼差しで資料をガン見してたんで「こいつならスカウトできる!」と思ったんでしょう。

自衛官のイメージはここに来るまでは無口で固いイメージだったけど、館内の自衛官の方たちは思った以上にフレンドリーで親切でした。「このヘリのエンジンは〇〇製で…」など結構細かく教えてくれました。(聞かなくても教えてくれました)きっと暇だったんでしょう。

おみやげコーナー(撮影禁止だったので写真はないですが)も迷彩柄の自衛隊グッズからオリジナルのお菓子とかキーホルダーなんかもあってかなりの充実っぷりです。

通常の展示だけでなく定期的に抽選でヘリコプターや戦車の乗車体験や先着で大型トラックに乗って駐屯地内を見学できたり色んなイベントをやっているのでイベントを狙って行くのも良いかも。

大きな地図で見る