2010年12月6日

ロッカーの次はコレじゃないかと思ってみたり

確か4、5年前にLIB TECHから登場したロッカー構造のSKATE BANANA。当時は色物扱いで一部のマニアしか乗ってなかったのに今じゃメジャーなブランドは殆どリリースしてるんじゃないかというほど。

ロッカーボードも年々進化してキャンバーとロッカーいいとこ取りのハイブリットなロッカーとかパウダー向けロッカーとかブランドごとの色を出して一言でロッカーって言っても色んなタイプがリリースされロッカーボードも市民権を得たようです。



で、次は何が来るか?

僕の浅はかな知識だと08/09からSALOMONがリリースしているPOPSTAR構造みたいなのが来るんじゃないかと。そんなの知ってるよ!とかは言わないでください。

POPSTAR構造とは何ぞや?というと。


板の厚みを波打ち状にしてテコの原理みたいな感じでしなりやすくして簡単にオーリーできる。そんな構造でしょうか。


また今シーズンSALOMONからEASY PRESS CORE というPOPSTAR構造の進化系がリリースされています。


POPSTARをさらにチューンして部分的にフレックスを柔らかくしてプレスもしやすくなってるみたいです。

こんなボードだったらオーリーもプレスも簡単じゃないかよ!せこい!今までの努力返せ!とか思ってしまいます。


さらにBURTONからも11/12アーリーリリースモデルにSQUEEZEBOX構造をドロップ。

バイン下は柔らかく、バインの外側を硬めにして反発を高めてるみたいです。


スノーボードを始めたばかりの初心者とかがオーリーとかプレスのきっかけを簡単に覚えられそうだし、こんな感じで板のポイントごとに厚みやフレックスを変化させてオーリーとかプレスとかカーブしやすい板が今後は増えてくるんじゃないのかなーと思ったりなんかしました。