2011年1月17日

雪山のお仕事 ロッジ

昔、篭ってたときにバイトしてたロッジの仕事内容を振り返る。
これから篭りでロッジのバイトを考えてて仕事って何やんの?って人に参考程度に読んでもらえれば。

バイトしてたロッジの基本データ
部屋数:15部屋ぐらいで最高80人ぐらい収容してたかも
従業員:社員1人、バイト3人

07:00~08:00 お客さんの朝食の準備
08:00~09:00 お客さん朝食(お客さんが食べてる間に朝食)
09:00~09:30 朝食片付け
09:30~10:00 休憩兼ミーティング
10:00~12:00 掃除、終わり次第休憩
12:00~12:30 昼食
12:30~16:00 掃除、夕食仕込み、終わり次第休憩 
16:00~16:30 休憩兼ミーティング
16:30~18:00 夕食準備
18:00~19:00 お客さん夕食(お客さんが食べてる間に夕食)
19:00~20:00 夕食片付け、翌日朝食準備

だいたい上のようなタイムスケジュールです。

朝食の準備
必要な皿とか食材は前日に準備しているので、まず炊飯器に火を入れたりお茶用のポットのお湯沸したりします。その後に魚焼いたり味噌汁つくったり盛り付けしてテーブルに配膳してお客さんを待ちます。

食事片付け
食べ終わった食器をどんどん回収してざっくり水で汚れを落として洗浄機でガンガン洗います。結構手が荒れて腰が疲れます。

休憩兼ミーティング
お茶と、お菓子を食べながら世間話をしつつ掃除の割り当てとか食事の準備の段取りなんかを決めます。

掃除
トイレ、風呂、ロビー、乾燥室などの共有スペースの掃除とチェックアウトした部屋を掃除、シーツ交換とか。学生の合宿の片付けはトイレがゲロまみれだったり部屋が酷い事になってたり結構キツイです。

食事仕込み
必要な皿の準備とか冷凍食品の解凍、お米を研いだり、食材を切ったり。

夕食準備
炊飯器に火を入れたり、お茶用のポットのお湯沸して、仕込んでおいた食材を調理して配膳していきます。この時間にお客さんが滑りから帰ってくるので部屋の鍵渡したり風呂の準備とかもしたりします。

と、ロッジのバイトにはこんな仕事が待ってます。

当然ながら年末年始とか週末は忙しく休みはないです。昼食を希望するお客さんにカレーとか丼物をだしたり、夕食が終わって、そのまま食堂で酒飲みだしたりでなかなか終わらなかったりと、イレギュラーなケースも多々あります。。上の仕事以外にも自販機の補充だったり宅急便の集荷だったり雪かきだったりゴミ出しだったりその他もろもろの細かい仕事もあったりします。

休憩は平日暇なので掃除や食事の準備が早く終わって長くとれると思います。休日は基本、暇な平日にとります。あくまで自分がバイトしてたロッジの話なので、どこもこんな感じとは限りません。仕事の内容が全然違ったり休憩時間が多かったり少なかったり当たり外れは結構あると思います。

ということで楽しい雪山ライフを送ってもらえば幸いです。