2012年7月28日

ライト類


とりあえず付けないと危ないのでライト購入。
良し悪しが分からないのでフロントライトはアマゾンで一番人気のGENTOS SG-355Bを買ってみた。
ハンドルにライトを取り付けるホルダーも付いててお得感あり。他にもライトの収納ケースとストラップも付いてた。写真のギザギザのところを回して光の幅を調整できる。モードは常時点灯と点滅の2つ。今のところ街灯のある道を走ることが多いので点滅モードがメイン。比較対象がママチャリのダイナモライトしかないんだけど、真っ暗な道でも明るいのでストレス無く走れる。100メートル先の道路標識の青看板がライトの光に反射するので光の届く距離は長いんじゃないかと思う。




リアライトもアマゾンで人気なやつをと思って探したけどライトの存在感がドーン!って感じのモノばっかりだったので自転車屋で見つけたコンパクトでシンプルなデザインのBlackburn Mars Clickを購入。フロントライト版のVoyager Clickがあるのを後から知り前後ライトをBlackburnで揃えればよかったとチョット後悔。
シリコンバンドでワンタッチで付けれるので便利な反面、盗難に合うリスクも高いのでネジ止めできればイイのにな。ライトの台座に角度がついてるのでサドルポストの角度でライトが下を向かないようになってる。ライト部分がプッシュ式スイッチになってる。モードは点灯と点滅。何となく点滅のスピードが速い気がする。他と比較したことないけど結構明るい。デザイン申し分なし。



GENTOS(ジェントス) 閃 355 【明るさ100ルーメン/実用点灯10時間】 SG-355B
GENTOS(ジェントス) (2010-03-20)
売り上げランキング: 14
Blackburn(ブラックバーン) マーズクリック 3BB-MRS-CLK
Blackburn(ブラックバーン) (2011-06-20)
売り上げランキング: 10623