2012年11月10日

チャリ通を初めて4ヶ月で1,200Km走った①

運動不足解消のために始めたチャリ通。暑さが厳しい夏から初めて早4ヶ月、最近は片道11キロを30分、北風と格闘する日々。気づいたら1,200Km走ってたので、とりあえず感じたことなんかを色々書いてみる。

自転車

ロードかクロスバイクか迷ったけど、何となくGIANTのSEEK3というクールでマッシブな新感覚のアーバン・クロスバイク()にしたんだけど、値段も手頃でチャリ通用としてはなかなか良い感じです。
今までママチャリしか乗ったことがなく、速いチャリを体験して乗り始めた時はもっと速いチャリが欲しいー!ロード欲しいー!って思ったけど、段々とチャリ熱も落ち着いてチャリ通ならクロスバイクの方が調子いいなと思った。ここでチャリ熱が加速しなかったので自分のチャリ熱は大したことないです。はい。
けど、チャリ漕ぐのは楽しい。

3×8のギアが搭載。初めは面白がって色んなギアを使って走ってたけど走る道も決まって使うギアが限られる。街乗りチャリ通はこんなに多くギアはいらない。3枚中2枚目の真ん中のギアしか使わない。たまーに急な登り坂の時に一番軽いギアに入れるけど街乗りレベルなら真ん中のギア8段で事足りる。1×8段のシンプルなのだったらハンドル周りもゴチャつかないしベストだったなー。

ロード乗ったこと無いのでアレですが、職場までの道のりはトラックがバンバン走ってて道路脇に小石が結構転がっていたり、狭い道があったりするので車道から歩道へエスケープしたり悪路を走ることも多い。そうなるとロードよりタイヤが太いクロスバイクの方が安心して乗れる。
ロードで車の流れと同じように走れば車道でバンバン走っても良さそうだけど通勤なのであんまり体力は使いたくない。あくまで軽い運動程度で済ましたい。今の通勤経路、距離を考えたらクロスバイクで良かった。

空気圧

チャリ初心者なので何も分からずタイヤに100psiと書いてあったので、空気入れを買ってきて100psi入れて走ってたけどタイヤが硬くなりすぎて乗り味が硬い。綺麗な路面を走るならいいけど悪路を走るとフロントタイヤから腕に来る振動が激しい。油断すると凹凸でハンドルが取られて危ない。80psiぐらいにしたら程よくタイヤで衝撃を吸収してくれて調子いい。

この空気入れを買ったんだけど値段も安く圧表示が見やすい。

ライト

アマゾンで一番人気のGENTOSのライトをポチった。
ハンドルにライトを固定するスタンドもついててライトの取り外しが楽なので盗難防止なる。ママチャリ派だったからこの手のライトは初めて使うんだけど当然ながらママチャリのライトより明るい。光の幅を調整できるようになっててワイドにすると光が広がる分暗く感じるので一番狭くして使ってる。
商品案内に点灯で10時間、点滅で22時間使えると書いてある。細かく測ってないけどサイクルコンピューターの時間を見ると案内に近い時間はちゃんと使えるっぽい。けど、使ってるうちに段々暗くなるから完全に電池切れする前に交換すると考えたら案内より少ない時間になるかも。
単4電池3本使うんだけど毎回買い足すのも面倒だしエネループ。4本セットを買ったら1本余って使い道が無くなるのが困る。

リアライトはゴツくない自己主張し過ぎない感じのを探してて近所のチャリ屋でBLACKBURNのマーズクリックを見つけて購入。値段も手頃で取り付けカンタンでこれはこれで悪くないんだけど少し暗い気がしてきて最近ファイバーフレアが気になる。


ライト類はとりあえず光ってればいいかなーと思ってたけど、交通量の多い道だと車のライトの明るさにチャリのライトの明るさが負けて気付かれづらいので明るいほうが安心感があっていいです。


チャリ通を初めて4ヶ月で1,200Km走った②があればつづく