2014年1月15日

ゴーグルのストラップを染めてみた

白地のストラップって新しい時はキレイな純白でカッコイイけど長く使ってると汚れとか黄ばみで汚らしくなっちゃって昔ストラップを染料で染めたのあったので久しぶりに染めてみようと思いやってみました。
DIYショップで398円。今回は赤に染めてみます。

ロゴの白い部分を染めてみます。

熱湯で粉末の染料を溶かします。塩を少し入れます。粉は細かく飛び散ると染めたくないものも染まってしまうのでお風呂場で作業します。手が染まってしまうので割り箸も用意します。

染料の中にストラップを投入すると白地の部分があっという間に赤くなります。しっかり染まるように20分間かくはんします。完成が楽しみです。

20分経ったらお湯で色が出なくなるまですすぎます。赤くキレイ染まったかな?











!?




染まらなかった。


染料の種類を間違えたのか、染める時間が少なかったのか、染料をケチったからか、昔ストラップを染めた時と同じ手順でやってみたのに。今のストラップは素材が変わって染まらないのか?





失敗なんかしちゃいない。
うまくいかない方法を七百通り見つけただけだ。
トーマス・エジソン(1847‐1931)