2014年3月30日

M&M BANKED SLALOM 2014


M&M BANKED SLALOM @川場スキー場。 昨年に続き2回目の参戦です。
イベント名になっている「M&M」って何なんでしょうか?何かの略称?謎です。

前回と同じ場所で旗門の配置やコース造形とか若干の違いがあるけど全体的には同じ雰囲気のコースです。テクニカルな部分は少なくスピードコースで誰でも楽しめるFUNなコースです。故に細かいミスがスピードダウンに繋がりタイムに反映され、いかにノーミスでクリアして次のバンクに優位な体制で入れるかがポイント何じゃないかなーと思いました。

別の方の滑り映像がYouTubeにあがってたので参考に。

4〜14までのバンクがリズムが良くてナチュラルパイプのような地形。1本目ではバンクにインから入りすぎて出口で膨らんで板がズレちゃったけど2本目では修正できて気持よくグングンとパンピングして滑れた。

この赤の旗門のバンクが厄介で旗門と旗門の間隔が長くてライン取りに戸惑い2本とも攻略できず大幅スピードダウン。旗門の間隔が長いから無意識で旗門を目印に直線的に向かってしまい(多分大きく回りこんで入った方がいい)出口で膨らみ次のバンクへのアプローチが悪くなり大きく減速。。

大きくL字にカーブするバンク。バンク出口のコブを上手く吸収しないと次のバンクへ入る体制をつくるのが遅れて次のバンクへ入るのが難しくなります。ここは難所だと思い事前にプロの滑りをじっくり見てライン取りを参考にして無難に滑れました。

ラスト3つの旗門。ウエーブの上に旗門があって最後の最後ということもあり板を吸収しきれず飛んでしまいコケてしまう人が多数。1本目はこのポイントを重要視してたので上手く滑れたけど2本目は油断と疲れでコケなかったけどバランスが崩れてグダグダでした。


昨年に比べ参加者が増えて天気が良く、お祭り雰囲気で大きなトラブルも無く今回も楽しいイベントでした。今シーズンはあんまり滑れてなかったので大幅に順位落ちるんじゃないかと不安だったけど、前回より順位が上がったので良かった。来年も参加しよ^^