3つの候補のなかでCHROME MINI METROがダントツでカッコイイ!けど、欲しいサイズよりデカイ。
ManhattanPortage Urban Messengerは安い。しかし、これもサイズが。。
理想は座った時に膝の上に乗っけて収まるぐらい。
TIMBUK2 Classic MessengerのSサイズ、幅40.5cm。丁度いい。
というわけでTIMBUK2 Classic Messengerの購入を決めて海外の公式サイトを見てみると、色とかパーツをカスタマイズできる。しかも、カスタマイズはMade in San Francisco!(既成品はアジア製らしい)これはサンフランシスコ製を買うしかないでしょー!ってことで、はじめての海外通販。
肩から掛けない時に手提げできるようにグラブストラップと、バックルが通常モデルと反対に付いてるレフティー仕様にして、ストラップパッドを追加。カラーはオールブラックでオーダー。
クラシックメッセンジャーS $119
+グラブストラップ $10
+ストラップパッド $15
送料 $30
合計 $174
¥80で換算すると¥13920 カスタムしてるから多少割高でも気にしない。
注文した翌日に確認メールが届いて、次の日に発送メールがUPSから届き、日本語で荷物発送状況を確認できる。カリフォルニアからケンタッキー、アラスカと経由して成田に到着。
荷物がアラスカに行った時は本当に到着するのか不安だったけど、注文から1週間で到着。
イメージしてた通りのデカ過ぎず小さ過ぎずないベストサイズ。A4がスッポリ入って、ポケットが多くて収納力高め。リフレクターが付いてるから夜も安心。
HAND MADE IN SAN FRANCISCO!
外側には3段のジップ付きポケット+ジップなしポケットと、バッグを閉じた状態でも横から出し入れできるナポレオンポケット。
ナポレオンポケットは便利なんだけど右利き用に作られてるから左利きだと使いづらい。レフティー仕様には反対側から出し入れできるようなデザインにしてくれたら完璧なんだけど。。ここは左利きとしては残念。
バックルとマジックテープでフタができるようになってるんだけど、買ったばかりだからなのか、マジックテープが強力過ぎで開閉しづらい。百均でマジックテープを買ってきて接着面積を少なくしたら使い易くなった。
使い始めはストラップパッドが硬くて肩に馴染まなくてシックリこなかったけど、使っていくうちに柔らかくなって、軽い荷物でも無いよりあった方がいいな、と。
今まで使ってたSAGの内側がオレンジで明るめだったので、今回は暗めのガンメタにしてみたら中身の物を確認しづらい。内側は明るめの色の方がいいらしい。
グラブストラップが便利
電車に乗った時なんかに、サッと肩から手に持ち替えれたり何かと便利なので、カスタムするならプラス$10でグラブストラップを追加することを激しくオススメ。
縫い目がしっかりしてて長く使えそう。
[ティンバック2] TIMBUK2 クラシックメッセンジャー M T12S-CMM-BK Black/Black/Black (ブラック)
posted with amazlet at 12.06.20
TIMBUK2(ティンバック2)