2013年5月31日

iPhone5のカメラで黒いシミが写るのでジーニアスバーで交換してもらった

まずはこの写真をご覧いただきたい。

先日のサイクリングの時に撮った荒川河口の写真です。

おわかりいただけただろうか?(心霊番組のナレーション口調)

水難事故で亡くなった方の霊でしょうか、無数のオーブが写っています。



写真を撮るたびに無数のオーブが写るように。。
どうやらiPhoneが目に見えない何かに取り憑かれたようです。

このままお祓いをせずにiPhoneを利用するのは怖いので無理を承知でApple製品のサポートをしているGenius Barへ相談に行きました。

するとどうでしょう、対応してくれたジーニアスの話だと他の人も何かに取り憑かれてオーブが写るiPhoneを持って相談に来るそうです。そして症状について説明をしてくれました。(オーブのことを「黒いシミ」と表現してレンズの内側にホコリが入ったとベタなウソの説明をして不安なユーザーを安心させるジーニアスの心遣い、さすがアップルですね!)

そして修理ができないので新しいiPhoneに交換するとのこと。
(当然です。取り憑かれたiPhoneを修理しても無駄です。お祓いしないと無理です。しかしユーザーを安心させるため、あえて修理ができないとして何かに取り憑かれたiPhoneを引き取ってくれる。さすがアップルですね!)

これで思う存分iPhoneのカメラで安心して写真を撮りまくれます。
ありがとうジーニアス、ありがとうアップル。


というわけで今回のiPhone5交換の手順
①iPhoneをMacに繋げてバックアップをとる。
②ジーニアスバーの予約をとる。アプリを入れると予約がラク。

無料
(2013.05.31時点)
posted with ポチレバ
③予約した時間にアップルストアに行く。
④青いTシャツを着た人に話しかける。
⑤事情を話す。
⑥新しいiPhoneに交換してもらう。(バッテリーは60%ほどありました)
⑦iPhoneをMacに繋げて復元。(64GB中半分ぐらい使用で3時間ほどで復元)
⑧キャリアメールの再設定をする。
⑨各アプリに再ログインする。

ちなみにこの症状、購入1年以内なら保証対象で無償交換。アップルケアに入っていれば2年間は無償交換とのことです。