2011年1月16日

20110115 ガーラ湯沢 ゲレンデレポ

今シーズン密かに期待してるゲレンデ、ガーラ湯沢に行ってきた。

今回の目的は
  • フォトセッション
  • 南エリア
  • 下山コース 
  • ルミネ the よしもとinGALA
とりあえずやることいっぱいなので9時から滑ろうと思ってたけど前日飲み過ぎて1時間遅れの10時にゲレンデイン。無風で雪がしんしんと降ってます。


足慣らしに中央エリアを一本滑って南エリアへアクセスできるコーチリフトで山頂へ向かうと…
南エリア入れなーい!
もう散々雪降ってるしオープンしてると思ったのにガッカリ。


気をとりなおして11時から始まるフォトセッションに参加するために北エリアへ
ガーラ湯沢20周年記念イベントとしてパークで無料で参加できるフォトセッションを開催します!
元バートンの専属カメラマン『カイル・ドルベック』が皆さんのエアやトリックをカッコ良く撮影し無料で配布する嘘のようなホントの話!
プロライダーもゲストに登場するので一緒にセッションしましょう♪
日程は1月15日(土)、2月12日(土)、3月12日(土)の計3回開催
午前は11:00から、午後は13:00から始めますので15分前に北エリアレストラン「オーレ」前に集合して下さい。
※天候等の影響により開催できない場合がございます。予めご了承ください。
http://www.galaresort.jp/winter/top_gerende.html

と、無料で写真を撮ってもらえる素敵なイベントです。

午前中のキッカーセッションはブロードウェイの6m、午後のジブセッションはジブ道場のボックスと比較的イージーなアイテムでのフォトセッションでした。午前午後(それぞれ1時間)参加したら滑る時間が少なくなっちゃいそうだったから午前中のキッカーセッションだけ参加しました。カメラマンのカイルさん日本語上手でした。キッカーの撮影のときレギュラーの人、グーフィーの人それぞれ正面から写るようにポジションを移動してくれてました。感謝!

撮ってもらった写真はベースのスキーセンター カワバンガでジェットコースターの記念写真みたいな感じで張ってあって自分の(他の人のも可)写真を選んでCD-Rに焼いてもらいます。

追記
セッションはたしか先着40人限定でキッカーは後のほうの順番だったけど4回飛べました。1回の飛びで連写で5カットくらい撮ってくれてました。

写真はこんな感じ。

 

フォトセッションが終わって腹も減ってきたので北エリアのレストラン オーレにドロップイン。ここはいつも懐かしめのスノーボードビデオが流れています。今回はラウドキルでした。懐かしい!
ビーフカレーを頼んだけど辛いのがあまり得意じゃない自分にはちょっと辛かった。甘口もあったから今度は甘口頼もう。


腹も満たされ午後はウワサの下山コースへGO!
下山コースへのアクセスは北エリアのシャリオリフトからしか行けないみたいです。ゲレンデマップを見ると中央エリア下部からもアクセスできそうだけどできません。

コース全長2.5キロ、斜度は初中級って感じです。といっても初心者の人は他のコースへの逃げ道がないので自己責任ね的なアナウンスが流れてました。コース幅は下に行くほど狭くなり10~20mぐらい。かぐらとか天神平の下山コースみたいに狭くてクネクネという感じではなくて、ちょっと滑ったら角度のキツイカーブが出てくる感じです。落ち飛びポイントはコーススタート直後とゴンドラ左手から見えるポイントの2箇所ぐらいと思われます。んで、このコースの面白ポイントは壁が多いところ。地形的にほとんど右側の壁です。あとコース下部にリアルウォールがあるのでうまく滑ればジャンプからのウォールライドとかウォール上からのドロップとかで遊べそう。程よい長さなので友達同士で下まで競争したりと楽しさ無限大@バンダイ

今回は13時過ぎと15時半過ぎに下山コースを滑ったけど13時の時で若干しまった雪でちょっとボコボコしてるところがありました。壁と落ち飛ポイントはそんなに荒れてませんでした。んで帰りのピーク15時過ぎでは下山コースへアクセスするシャリオリフトが大渋滞。10分ほどの待ちがありました。コースの方も人が多く、止まってる人も多いです。壁、落ち飛びポイントともに当然ながら結構荒れてます。下山コースの混雑具合の目安はシャリオリフトの混み具合で判断したほうがいいかも。壁、落ち飛びの鮮度を考えてオープンすぐがよさそうです。

というわけでゲレンデレポ終了。

ルミネ the よしもとinGALAは自分の写真チェックに夢中で全然見なかった(汗)