2011年2月24日

SAMURAI Rider's

外国人が喜びそうなネーミング(実際、外国人多かった)のバックパッカーズホステル、サムライライダーズアルツ&猫魔トリップの時に泊まってきました。安くて綺麗でかなりオススメ。

外観が結構豪華な3階建て(見た目はホテル)で、まさかここじゃないだろうーと思って一度素通りしてしました。建物は大きいです。1階にロビー、大浴場、ロッカー、コインランドリー。宿泊スペースは2、3階。3階にコミュニティースペース、売店、ワックススペース(アイロンとかは持参で)とゲレンデへアクセスできる出入口。部屋を覚えておかないと変なつくりなので迷子になります(実際迷子になった)。喫煙所は1階と3階の建物の外なので寒いです。

ドミトリータイプの相部屋に泊まったんだけど2段ベッド×3の6人部屋で室内に化粧台、洗面所とトイレがついてWEB予約で1泊1980円。安い!他にもルームチャージの4人部屋と6人部屋もあります。

部屋は広いとはいえないけど窮屈でもないです。ウエアを掛けたりするスペースもちゃんとあるし板もブーツも室内に置いてもOKらしいけど宿泊中使い放題のボードが4枚入るロッカーが500円で借りれたりもします。ひとつだけ気になったのが部屋のコンセントの少なさ。人数分のコンセントが無いのでコンセントタップを持っていたほうが良いかも

大浴場は20人ほど入れる感じでシャンプー、リンス、ボディーソープ完備。連日ナイターも滑ってから入浴したので空いてました。

簡易キッチンがあるコミュニティースペースで朝食、夕食、宴会をしました。簡易キッチンにはIH コンロ、電子レンジ、炊飯器、ポットがあって夕飯に本格的な料理をしてる人なんかもいました。朝食の時間帯は電子レンジ渋滞ができてたので朝はレンジを使わない食事がよさそうです。トースターは無いのでパンは焼けません。畳にコタツTV付きのスペースがあるけど早い者勝ちなのでコタツでまったりしたい人は早めに場所取りが必要です。ちなみにコミュニティースペースでwifi使えます。自販機にビール、ジュース、レッドブルが売ってました。お菓子とかカップラーメンとか売ってる売店もあります。

建物から徒歩0分でアルツのリフトに乗れるので楽チンです。ナイターまで滑ると最寄のリフトが止まってしまうけど30分おきに走ってるシャトルバスで帰れます。

というわけでアルツに泊まりで行くなら絶対オススメな宿です!