2012年5月23日

男の子が1シーズンに使うスノーボード費について。

一体私たちスノーボーダーはいくらスノーボード費、
(まあ娯楽費みたいなもんだよね)
に使っているのかきになってきましたので
計算してみました。

スノーボードはピンキリなので、
高ければスノーボード1本12万円とかいうのもあるし
安ければ量販店で1万円でも売っているので
適当に感覚値で。
あくまで私の主観です。



●1か月に6回(シーズン中)
リフト券    4000円
ガソリン代   5000円
高速代     4000円
昼食代     1000円

●1シーズンに1回
スノーボードDVD 10000円
ビーニーとかインナーとか 20000円

●3シーズンに1回
スノーボード 70000円
バインディング 30000円
ブーツ 30000円
ワックス(3年くらいもつ)
ウエア 70000円
ゴーグル 10000円
グローブ 5000円

…これ計算したら一カ月のスノーボード費用
7万円軽く超えてますがな。
7万て!家賃か!

■□■□■□■□■□

【追記】:7万円は私がリアルに使っている額ではなく、
あくまでシュミレーションで、「意外とかかるよね」という例です。念のため。
あとそれぞれの値段は思いっきり適当です。
あと今見たらワックス、値段入ってなかった。
でもこうやってみていくと、「意外と私使ってた!」って人、多いんじゃないかなーと。

■□■□■□■□■□



これに、アクセサリー、バックパック、サプリメント、
温泉用のお風呂セット、眠気対策のコーヒーやガム、
「ゴーグル拭かせて」とあの人に言われたいがためのゴーグル拭き、
ブーツのニオイ対策のファブリーズ、
人によってはオフトレのためスケートや室内ゲレンデや屋外ジャンプ施設や、
なんとなく買っちゃうエナジードリンクやら、
あ、あと、私ショップ通ってるし、
チューンナップするとビベリングとストラクチャーは必須ですし、
クリーニングワックス、ベースワックス、滑走ワックスも
高いの買ったら一か月のお小遣いはなくなるレベルだし、
それからそれから、スノーボードは板だけを買えば出来るってわけではなく
バインディングやブーツやウエアや、定期券入れみたいなやつやら、
道具ひと揃いがこれまたひと財産なわけで、
ワックスにはスクレイパー、アイロン、馬毛ブラシ、ブロンズブラシ、ボアブラシ、
ペーパー、たまにリペアが必要なわけで、
シーズン前にアイテムを買いに御茶ノ水へ行くっていう交通費はこれには入っていないわけで、
悪そうに見せるための大きすぎるフーディー、
本当は邪魔なだけのやたら大きな腰からぶら下げてるやつ、
「裏山なう」とつぶやいてゲレンデだけじゃないところをアピールするためのBC用品代、
カメラ男子を装うためのGOPROとか、
あとはハウツー本、カタログ号、
もうめんどくさくなってきたので、
しかももはやスノーボード費ではない気もしてきたし、
あとは誰か計算してください。



それにしたって、私たちスノーボーダーは
今の形態にいたるまでに総額いくら払ってんだって話ですよ。



参考出典 はあちゅう主義。女の子が一カ月に使う美容費について。