2012年6月20日

TIMBUK2 クラシックメッセンジャーを買った

愛用していたSAGがボロくなってきたので、新しいメッセンジャーバッグが欲しいなと思い、候補を3つピックアップ。


3つの候補のなかでCHROME MINI METROがダントツでカッコイイ!けど、欲しいサイズよりデカイ。
ManhattanPortage Urban Messengerは安い。しかし、これもサイズが。。
理想は座った時に膝の上に乗っけて収まるぐらい。
TIMBUK2 Classic MessengerのSサイズ、幅40.5cm。丁度いい。

というわけでTIMBUK2 Classic Messengerの購入を決めて海外の公式サイトを見てみると、色とかパーツをカスタマイズできる。しかも、カスタマイズはMade in San Francisco!(既成品はアジア製らしい)これはサンフランシスコ製を買うしかないでしょー!ってことで、はじめての海外通販。


肩から掛けない時に手提げできるようにグラブストラップと、バックルが通常モデルと反対に付いてるレフティー仕様にして、ストラップパッドを追加。カラーはオールブラックでオーダー。

クラシックメッセンジャーS $119
+グラブストラップ $10
+ストラップパッド $15
送料 $30
合計 $174
¥80で換算すると¥13920 カスタムしてるから多少割高でも気にしない。


注文した翌日に確認メールが届いて、次の日に発送メールがUPSから届き、日本語で荷物発送状況を確認できる。カリフォルニアからケンタッキー、アラスカと経由して成田に到着。
荷物がアラスカに行った時は本当に到着するのか不安だったけど、注文から1週間で到着。

バッグの下に敷いてある地図柄のビニール袋に入って到着。よく見るとサンフランシスコの地図になってる。
イメージしてた通りのデカ過ぎず小さ過ぎずないベストサイズ。A4がスッポリ入って、ポケットが多くて収納力高め。リフレクターが付いてるから夜も安心。

 HAND MADE IN SAN FRANCISCO!

内側には大きめのジップ付きのポケット、傷つかないようにソフトな素材になってるスマホを入れるのに丁度よさそうなサイズのポケット。マジックテープで閉じれるマチ付きポケット、ペンホルダーと13インチぐらいのラップトップPCも入るスラッシュポケット。ポケットが多い。

外側には3段のジップ付きポケット+ジップなしポケットと、バッグを閉じた状態でも横から出し入れできるナポレオンポケット。

ナポレオンポケットは便利なんだけど右利き用に作られてるから左利きだと使いづらい。レフティー仕様には反対側から出し入れできるようなデザインにしてくれたら完璧なんだけど。。ここは左利きとしては残念。

バックルとマジックテープでフタができるようになってるんだけど、買ったばかりだからなのか、マジックテープが強力過ぎで開閉しづらい。百均でマジックテープを買ってきて接着面積を少なくしたら使い易くなった。

ストラップパッドを買ってみたけど重い物を入れなければSサイズには必要ないかも。
使い始めはストラップパッドが硬くて肩に馴染まなくてシックリこなかったけど、使っていくうちに柔らかくなって、軽い荷物でも無いよりあった方がいいな、と。

今まで使ってたSAGの内側がオレンジで明るめだったので、今回は暗めのガンメタにしてみたら中身の物を確認しづらい。内側は明るめの色の方がいいらしい。

グラブストラップが便利
電車に乗った時なんかに、サッと肩から手に持ち替えれたり何かと便利なので、カスタムするならプラス$10でグラブストラップを追加することを激しくオススメ。

縫い目がしっかりしてて長く使えそう。