2012年8月20日

NIKWAXでウエアを洗ってみた。

2シーズン放置してたウエアを久しぶりにNIKWAXで洗濯。通常サイズは300mlだけど、デカイ1000mlを購入。1000mlの方が絶対オトク!


以前ポケットの中にゴーグルを拭く布を入れっぱなしで洗ってしまい、布が撥水しまくってゴーグルを拭けなかった悲しい過去があるのでポケットに何も入ってないか念入りにチェックしてファスナーをしめて洗濯機へ 。
使用方法によると1〜2着の水位は約20リットル、2〜3着の水位は約35リットルと書いてある。2着の場合は水位は何リットルだ?と疑問に思いつつ、何となく30リットルにしてみた。


ロフトテックウォッシュは1着当たり100mlとの事なので200mlを投入。泡立たせて15分浸け置き。。。。。2シーズン洗ってなかったからウエアってこんなに汚れてるんです的な写真が撮れると期待してたのに思ったほど汚れてなかったので写真は無しで。


浸け置き後に10分洗濯機を回して泡立ちが無くなるまですすいでから水を入れ替えてダイレクトウォッシュインを300ml投入。どうしてもウエアが水の上に浮いてしまうので5分浸け置きしてからウエアの空気を抜いて水の中で混ぜてまた5分浸け置き。
あとは普通に洗濯(洗剤は入れない)・すすぎ1回で脱水をしてフィニッシュ!


よく乾くようにファスナーは全開にしてポケットはベロンとだして陰干し。ジャケットは中綿入ってるけど夏の暑い日なら半日あれば余裕で乾く。

乾いたあとに霧吹きで水を吹いてみたけど、水玉が生地の上を転がるほどの強力な撥水とまではいかなかった。生地自体の善し悪し、洗濯方法で撥水具合が変わりそう。いい生地のウエアじゃないけど、ウエアを振ると水玉もサッと落ちて濡れてないし撥水効いてるのでよし。


NIKWAX(ニクワックス) LOFTテックウォッシュ1L  EBE183 【洗剤】
NIKWAX(ニクワックス)
売り上げランキング: 724
NIKWAX(ニクワックス) TX ダイレクトWASH-IN 1L EBE253 【撥水剤】
NIKWAX(ニクワックス) (2012-04-05)
売り上げランキング: 789