2013年1月20日

バインのメンテ

今のバイン、UNION ContactProを使いだして3シーズン目に突入。
ボロくなってきたのでメンテしました。

滑ってるとアンクルのネジがいつの間にか緩んで外れそうなくらいグラグラになってしまうので近所のDIYショップでネジゆるみ止め剤(板とバインを締めるネジに付いている青いアレ)のLOCTITEを購入。
中強度と高強度があって高強度だとネジが外せなくなるみたいなので中強度の242をチョイス。
これでネジの緩みも無くなるはず。

ノーバックにして2シーズン目。ハイバックを外してるからヒールカップとブーツがダイレクトに当たってブーツが傷んでたのでポロンスポンジという衝撃吸収してくれるゴムみたいなスポンジ材をつけてみた。
5mm×30mm×300mmで売ってたんだけど、測ってみるとヒールカップの幅も30mmでピッタリ。300mmを半分に切ると長さも丁度いい。粘着付きだから貼るだけOK。楽ちん。

レギュラーだから右足の脱着頻度が高い。右バインのラチェットがヘタリ気味で左に比べるとカチッと感が甘かったから左右のラチェットもネジを外して付替え。

これであと1シーズンは使えそう。