2013年5月13日

2週間無料からずるずると6ヶ月huluを観ている件

常に閉店セールをやってる商店街の婦人服店のように、いつまでも今なら2週間無料トライアルでお馴染みのhulu。

ネット環境があれば対応してるTV、PC、タブレット、スマートフォン、ゲーム機からいつでも国内外の映画、ドラマ、ドキュメンタリー、アニメやらを楽しめるという動画配信サービス。

きっかけはウォーキング・デッドを最新話まで一気に観たくて。
つまんなかったら無料期間で辞めればいいやという気持ちで試してみたんだけど、無料期間で最新話まで観れたけどウォーキング・デッドが面白くて現在進行形で話は続いているので毎週配信される最新話を目当てに結局今の今までhuluを継続利用して早6ヶ月。

何だかんだで他の番組にも手をつけて結局ハマってしまいhuluの思うつぼになったわけです。サプリメントの無料サンプルを取寄せて定期購入するパターンです。毎月980円払ってます。無料トライアル怖いです。

で、実際6ヶ月間使って思ったこと。

◎ウォーキング・デッドは面白い
先にも書いたけど、ぶっちゃけコレを観るためにhuluを続けてるといっても過言ではないです。ホラーじゃなくてゾンビだらけの世界の生存者達の話。初めのうちはゾンビ怖いなーって観てたけど、もっと怖いのは人間なんですね。あまり多くを書くとネタバレになるので書かないでおく。

✕期間限定のタイトルがある
観たいタイトルはマイリストに入れておけるんだけど、観ようと思ったらタイトルがなくなってる時がある。権利の問題とかあるから仕方ないいとは思うけど結構ショック。
マイリストに入れてるタイトルが期間終了しそうになったらユーザーにメールで知らせてくれるとかのサービスがあったらいいとか思う。
長編ドラマはシーズン1と3は奇数月、シーズン2と4は偶数月みたいに配信スケジュールがあるからhuluブログで配信スケジュールをチェックしとかないとシーズンの途中までしか観れなかったーっと悲しいことになる。

◎どこでも続きから観れる
家のTVで観て、続きは通勤中にスマホから、休憩中に職場のPCで、寝る前にタブレットで、とかできちゃう。便利。
ワタクシ寝る時用にKindle買っちゃいました。

✕ドラマのラインナップは良いんだけど。。
映画のタイトルが弱い。個人的に観たいなーって思うタイトルが少ない。比較的古いタイトルが多く期間限定でもいいからもう少し新作を増やして欲しい。(ワガママ)
音楽のライブとかドキュメンタリー系の番組とかも充実してください。

◎アカウントホールド

長期のお休みやご出張などでHuluをご視聴されない場合は、最長12週間までアカウントを一時的に保留状態にする事ができます。
保留期間中にログインはできますが、コンテンツをご視聴頂けなくなっており、利用料金は発生致しません。お客様のお好きな時にご視聴を再開出来ます。
お客様からご選択頂いたアカウントホールド期間終了後は自動的に契約が再開されます。
 _A_J_E___g_z_____h2.jpg
また、アカウントホールドをご利用頂いた期間は日割りでのご返金対応ではなく、次回のご請求日が当初の予定日よりアカウントホールドを利用した期間分の延期となります。尚、アカウントホールドのご利用は3ヵ月で3回までとなります。
http://www.hulu.jp/support/article/20620086 
長期で観ない予定があれば無駄に料金を払わないで済むシステム。使ったことないけどいいと思います。


というわけで。大量なタイトルを好きな時に好きなだけ観れるというのは月980円の価値があると思う。この6ヶ月でツタヤに行く回数がめっきり減りました。
見放題なので序盤だけ観てつまんなそうだったらポチッと観るのをやめて他の面白そうなタイトルを探すとかできるのはいいです。レンタルで糞タイトルを掴んでしまった時のあの悲しさとサヨナラ。