2013年6月14日

12-13シーズンまとめ


2013/11/17@BURTON RAIL DAYS
昔は東京ドームにX-TRAILを観に行ってシーズン始まるなーなんて流れだったけど最近は六本木のRAIL DAYSになってる。
やっぱりナマでライダーの滑りを見ると目の保養になる。ビデオで見たことあるハードなトリックを目の前でやられるとテンションがアガる。雪が降ってなくてもスノーボードのワクワク感が高まってくる。
このイベント2年連続雨なんで今年もやるならそろそろ晴れてほしいです。

2012/11/28@SAYAMA GARDEN

RAIL DAYSでテンションが上がった状態で初滑りを狭山スキー場で行われたイベント「SAYAMA GARDEN」で迎えるわけです。
オフシーズンは全く滑ってないので数本滑っただけで足がガクガクです。オーリーしても全然高さが出ないしレール擦るのもヒヤヒヤするし、何もできないんだけど雪の上を滑るのはやっぱり楽しい。

年末年始は湯沢ハウスで年越してまったり滑る恒例のルーティン。

先シーズンは単独行動が多くて妙高エリアを滑ることが多かったけど今シーズンはショップの人達なんかと滑る機会が増えたりで群馬エリアに行く回数が増えた。

群馬って近かいけどカリカリのイメージがあって敬遠気味で自ら進んで滑りに行ったことが無かったんだけどパウダー当たると楽しいゲレンデとかパークがコンパクトにまとまってるリフトでグルグルまわせるゲレンデがあったりでなかなか楽しい。

2013/1/12@池の平
群馬率が高くなったので妙高エリアへ足を運ぶ回数が減ってシーズン前に買った池の平の早割りチケットも結局全部消化できず。残念。自分は早割とかシーズン券とかは向いてない人種なんだなと思った。

面白セクション満載パークの杉の原も猛烈に濃いガスの洗礼を受けて今シーズン1回しか行けなかった。このゲレンデ、ガスさえ無ければ最高なんだけどな。

2013/1/14@杉の原
ショップのツアーで念願のハイシーズンの関温泉を体験。やっぱりこのゲレンデ、期待を裏切らない。楽しすぎる。

群馬へ行きだすと妙高が遠く感じる。群馬エリアへ行くのの倍ぐらい時間がかかるから、せっかくなら泊まりで行きたい→けど日帰りだし今回は近場で。って感じで自然と行く回数が減ってしまった。山の雰囲気とか好きなんだよなー。来シーズンは一緒に妙高に行ってくれる人を探そう。

2013/1/27@関温泉
2013/2/9@白馬
3年ぶり?に白馬に行けた。今回も前回と一緒で八方と乗鞍。相変わらず八方はデカくて乗鞍はメロー。乗鞍はコルチナに触発されたのか今まで滑っちゃイケないエリアが「自己責任エリア」と称して実質全面開放されてた。えっ!?ここ雪崩大丈夫?ってところもOK。残念ながらパウダーじゃなかったから恩恵は受けれなかった。次に来る時はパウダー狙って行きたいな。

2013/3/10@大阪
まさか関西トリップ。昔篭ってた友達がスノーボード復活したと聞いて一緒に滑りたくて深夜バスで遥々大阪へ、土曜の夜に東京を出発して日曜早朝に大阪に到着。大阪で友達にピックアップしてもらってハチ高原へ。
日頃の行いが悪いのか天気は雨。午後に雨は止んでなんとか滑れるようになった。篭ってたメンツで滑るのはやっぱり楽しい。天気は悪かったけどそんなの関係なし。久しぶりに会っても滑ると久しぶりな感じがしない。
帰りも深夜バスで日曜の夜に大阪を出発して月曜早朝に東京に到着。弾丸ツアー過ぎてゆっくりできなかった。毎年1回は関西トリップしていきたいな。次回はもっと余裕を持って行きたいな。

2013/3/23@M&M BANKED SLALOM
2013/4/13@HolyBowly
出ようと思ってた天神バンクドスラロームのエントリーをし忘れたので今年は川場のバンクドスラロームに参加。天気が良くて天神に比べてコースはイージーで2本滑れたので満足感あり。優勝タイムから10秒以上離されたけど10秒もタイム縮められる気がしない。これが才能というやつなんだなと思った。

そしてシーズン最後のビッグイベント、HolyBowly。先シーズンは大人の事情で一般参加NGだったけど今回は八方から天神平に開催地を変更で一般参加OK。近くになってありがたや。
海外の旬なライダー大集合で同じコースを滑れて超楽しい。いままでのイベントの中でナンバーワンかも。なんといっても永遠のアイドル、ジェイミー・リンにも会えたし。

今シーズンの滑走日数は22日。先シーズンより4日少ない。行ったゲレンデは15ヶ所。日帰りが多くて泊まりで滑る日が少なかったので何となくガッツリ滑った感じがしなくてちょっと物足りない感じだった。後半にもう少し滑りたかったけど予定が入ったり天気が悪くて滑れなくてスノーボード熱が下がってフェードアウトでシーズンが終わっちゃったので来シーズンの最後はパーッと終わりたいな。

大きなケガもなく無事にシーズンを終えれて良かった。
今シーズンも色んな人と滑れて感謝。また来シーズンもヨロシクお願いします^^