2013年9月12日

チャリ通は痩せない

はじめはチャリ通をすれば勝手に痩せると思ってました。
1年前の7月から運動不足解消のためにはじめたチャリ通も2シーズン目。ダイエット目的じゃないけど「普段より運動量が増えるし少しは痩せるでしょ」と安易な考えでいました。しかし体重計に乗ってて気がついた。(今更)

体重が減ってない!

体重が減らないチャリ通データ
・車種:クロスバイク(GIANT SEEK3)
・時期:4月〜11月
・日数:月10日〜15日ぐらい
・距離:片道11km
・時速:17〜20km/h

12月〜3月は寒さが辛いので乗りません。
朝の天気予報を見て確実に雨が降らないであろう日はチャリ通。
路面が濡れてる日は泥ハネするから徒歩+電車。
チャリに乗ってる時間は信号待ちなんかがあるので35〜40分。

BMI数値が23
BMIでみた標準体重+2.9kg(評価では一応標準レベル)

継続的に軽い運動ができればいいと思ってるので朝から汗だくになるのも嫌。ラクなギヤを選んで漕いでスピードも控えめ。

元々の体重とか体質とかも関係すると思うけど体重、体脂肪の目立った変化は無く、持久力、筋力がついた実感もあまりない。
けど、強いて言えばチャリ通をはじめてから汗がよくでるようになった。代謝が良くなったのかも?
チャリ通してなかったら体重が増えてたかも?とかも思う。

結論
そこそこのチャリ通じゃ痩せない。
チャリ通ダイエットするなら汗だくで息が上がるぐらい漕がないと厳しいと思うのでありました。