2011年5月25日

東京マグニチュード8.0

東日本大震災の1年ぐらい前にたまたま見た作品。

タイトル通り東京にマグニチュード8.0の大地震が直撃する話。

都内に住んでる思春期で反抗期の中学生の姉が、小学生の弟のお守り役で夏休みに二人でお台場に遊びに行っているところに大地震が起きて、いろんな人に助けられながら家へ帰るんだけど、思春期で弟を鬱陶しく思う素直じゃない姉と、そんな姉を慕う弟が、ギクシャクしながらも、なんとか二人で家に一緒に帰ろうとする姿、それぞれの思いが上手く表現されて、ただの震災パニックものじゃないです。
結構リアルに被災の様子が再現されてるけどアニメなんでエグさをあまり感じさせない分、姉弟の気持ちに感情移入しやすくて時間的に長い作品だけど集中して見れました。いい作品。

弟を持つお姉ちゃんが観たら高確率で目から汗が出ると思います。


東京マグニチュード8.0 (初回限定生産版) 第1巻 [DVD]
角川エンタテインメント (2009-10-28)
売り上げランキング: 32548