2011年6月3日

UNION CONTACT PROを1シーズン使った感想

前回のブーツに続きバインも数年ぶりに新調。UNION CONTACT PROの感想を書いてみる。

今まで使ってきたバイン遍歴
よく分からないブランドのBENT METAL的なやつ→MORROW(モデル名不明)→BURTON(CUSTOM)→FLUX(PREMIERE?PLATINUM?)→BURTON(MISSION)→BURTON(CARTEL)→UNION(CONTACT PRO)こんな感じです。
CARTELは特に不満も無かったので、アンクルストラップ壊れてP1のストラップを移植したり、ラチェットのバネが飛んだら交換したりで、何だかんだで、たぶん5シーズンは使ってました。
理想はベースは普通め、ハイバックは柔らかめ、やや低めで、カチッと締まるストラップ。こんなバイン。

滑りのスタイル
昔はパークばっかりだったけど、最近はパウダーも圧雪バーンもパークも何でも。基本的にその日一番面白そうなポイントを攻める感じが多い。割合的には、パウダー:1、フリーラン:4、ジャンプ:2、ジブ:3。フリーラン中に飛べるポイントがあれば飛ぶし、当て込めるポイントがあれば当て込む。そんな感じです。

バインを変えた経緯
とりあえず今まで使ってたCARTELが調子良かったので別に買い換える必要は無いといえば、無かったんだけど、いい加減、5シーズンも使ってたので最新のバインを使ってみたいっていうのと、長く使ってたのでパーツの劣化がチョット気になってきた(滑ってる時にぶっ壊れるのも嫌だったので)って理由で新しいバインを探してたら、前から気になってたUNIONでギギ・ラフのシグネチャーが出ると聞いて迷わず購入。(ギギ好き)


買う前のUNIONのイメージ
バイン専門のブランドで何となく信頼できそう。カッコいいライダーがスポンサードされてる。ディーラックスのブーツと相性がいい。ネジがすぐ緩む(使ってた人の情報)。
CONTACT PROのイメージ(というかショップとかカタログ情報)。CONTACTを軽量化してスゴイ軽い。カントが入ってる。限定で玉数が少ない。と、こんな感じ。

で、実際に使ってみた感想。

ハイバック
とにかく肉抜きされスカスカで軽量化されてスケーティングの時に踏んづけたりしたら壊れるんじゃないかと思ったけど大丈夫でした(実際何度か踏んづけたりした)。
フォワードリーンは全然入れないで滑ってました。入れない状態でしか滑ってないけどヒトコマ入れてもそんなに変わらないので微妙な調整はできそう。
高さは自分の理想より高かったのでもう少し低くてもいいかなーという感じでした。硬さも自分の理想より少々硬め。ごくごく普通な平均的な硬さで程良く捻れます

ベースプレート
個人的にベストな硬さでした。UNIONはバインと板の接地面を極力少なくするためにクッション素材?みたいなのがついてて、コイツのおかげか前まで使ってたCARTELに比べてジャンプとか硬いバーンを滑ってる時の衝撃が少なかった。クッション素材みたいのが付いてるからバインの付け根から板が折れることも少なそう。あとは、最近のバインには大体ついてるディスクが隠れるようになってるプレートがあって、雪が付きにくくなっててイイ感じでした。←コレもたぶん衝撃吸収してんだろうな。
BURTONと違ってヒールカップがスライドするので色んなブランドのブーツもフィットしそう(ヒールカップとブーツ幅が合えば)。
カントが入ってるらしいけどイマイチ体感できなかった。

ストラップ
アンクルストラップは前に使ってたBURTONのP1に近い感じで程良くクッションが入ってて、きつく締めても足が痛くなることは無かったです。トゥストラップはブーツがVANSだったせいかジャストフィットな感じじゃなかったです。まあ、別に気になるほどフィットしないという感じじゃなかった(トゥストラップはガッチリ締めないので)。
キャップみたいに締めたり普通に締めたり両方の締め方ができるけど、キャップみたいに締めて使ってました。

ラチェット
BURTONとの比較になるけど、締めるときのカチカチの動作は少なくい回数で締めれます。締めたあとのリリースにチョット力がいるかなという感じで慣れないとサッと外せなかった。締めたあとの噛みあわせがズレて緩むことは無かったです。
今シーズン滑った回数も少なかったので(14日)ネジバネが飛ぶことも無かったです。

まとめ
結構古い一世代前のCARTELを使ってたのでベースのクッションは快適な感じだったけど、CONTACT PROの売りでもある軽さは乗ってて「軽い!」とはあんまり感じなかった。BCとかで板を背負ってハイクするときはこの軽さは助けられるかも
全体の硬さはフリーランしてる時はベストな硬さかも。パークで小さいジャンプとかジブの時はもう少し柔らかめのCONTACTとかFLITEあたりの方が良さそう
ディスクがBURTONみたいにネジを入れるポイントが何箇所かあるタイプじゃなく無段階で緩んでずれるんじゃないかと思ったけどギザギザのおかげか大丈夫でした。

こんな感じ

使った感じは、BURTONとDRAKE(昔、友達のを借りて滑っただけだけど)の中間よりややBURTONよりな乗り味で、FLUXとは全然違う乗り味(フィット感)。
ウワサ通りネジはちょっと緩みやすい(アンクルストラップのみ)ので滑る前にチェックして緩んでたら増し締めしといたほうが無難かも。
BURTONのCARTELから乗り換えたわけだけど、そんなに違和感無く乗れて特に不満という不満は無かったので、とりあえず壊れるか飽きるまで当分CONTACT PROを使いそうです。


バインってスノーボードギアの中で一番パーツがあって、色々といじり甲斐あるから、パーツのバラ売りをしてほしい。
このベースの硬さは気に入ってるけどハイバックはもうちょっと低くて柔らかいほうがいいから〇〇のハイバックを付けて、ストラップは〇〇のストラップのに付け替えたりとか、自分の理想のバインがつくれて面白いんと思うんだけどなー