イヤホンのボリューム調節が効かなくなり、音楽を聴いてると勝手にSiriが起動したり。。
うーん、困った。
そういえばiPhoneを買ったときにAppleCare+ for iPhoneに入ってたので保証内容を調べてみる。
AppleCare+に加入すると、修理・交換サービス(部品代および技術料を含む)をApple認定技術者から受けられます。
保証の対象
- iPhone本体
- バッテリー
- 付属のイヤフォンとアクセサリ
- 操作上の不慮の事故に対する修理などのサービス(最大2回まで、1回につき4,400円のサービス料がかかります)
イヤホンも保証対象のようなので早速アップルケアに電話。
混んでるみたいでオペレーターに繋がらず15分ほどの待ちになるとのアナウンスが流れたので電話をスピーカーにしてYouTubeを見ながら気長に応答を待つ。
電話したことを忘れかけた頃(たぶん15分ぐらい)、電話のスピーカーからオペレーターの声がした。繋がった。
こっちの要件を言う前に、
- 名前
- 電話が途中で切れたらかけ直してくれるとのことで電話番号
- iPhoneのシリアル番号
を確認されてから要件を伝える。
ボリュームコントロールができなくなって音楽を聴いてるとSiriが勝手に起動することを伝えると、同情されつつ水に濡らしてないか、引っ張ったり無理な操作をしてないかとか聞かれる。
特に心当たりは無いことを伝えると交換してくれるとのこと。意外とあっさりだった。
交換方法は佐川急便が新品のイヤホンを届けるので届いたら今使ってるイヤホンを佐川のお兄さんに渡すという物々交換スタイル。
到着は1週間ほどかかるとのこと。あとは到着を待つのみ。
-追記(2013/3/7)-
問合せ翌日にアップルから発送メールが届き、その翌日(連絡から2日後)に無事新品に交換できました。
内容をあんまり理解せずにAppleCare+ for iPhoneに入ってたのでチョット調べてみた。
- 料金は8,800円
- 保証期間が1年から2年に延長
ということは今回のイヤホン交換は購入から半年だからAppleCare+ for iPhoneに入ってなくても無償交換だったのか?
まあ、深いことは考えず半年ごとにイヤホンが壊れる計算なら元が取れるし、USBケーブルも保証の対象っぽいので良しとしよう。
修理サービスは、iPhoneおよび付属アクセサリについて、材質上または製造上の瑕疵が対象機器において生じた場合、または電源を維持する対象機器のバッテリーの能力が正式な製品仕様の50パーセント以下しか発揮できなくなった場合に利用できます。Appleが修理または交換サービスで提供する交換品には、新品、または性能と信頼性の両面で新品と同等のパーツが含まれます。詳しい規約についてはwww.apple.com/legal/applecare/applecareplusforiphone.htmlをご覧ください。バッテリーも50パーセント以下になったら無料で交換してくれる。ガッツリ2年間つかいそうなのでAppleCare+ for iPhoneに入っておいて良かったなーと今のところは思っておこう。